● まなぶ楽しさを見つけるフリースペース ●

20150308

 国際ゾンタは3月8日を「ローズデー」と称し、過去における女性の活躍と、その功績を讃え、また今後も継続される女性のチャレンジを促すことを目的とした活動を行っています。その活動を受け、山形ゾンタクラブは、日本各地のゾンタクラブと共に、「女性の地位向上」「女性と女児に対する暴力の撲滅」をテーマに、講演会やイベント、奉仕活動など地域に根差した活動を行っています。
 今回山形ゾンタクラブ様より寄付をいただくことになりました。他の2団体さまと一緒に、贈呈式に臨んできました。
画像の説明 
 会の前半は元YBCアナウンサーの横尾友栄さんの「私のコミュニケーション」と題した講演がありました。普段何気なく話していることも、少し気を配って、紋切り型の言葉でなく考えて話すことで、話す人のこころねが伝わり、心が豊かになることを再確認しました。
 まなび舎でもコミュニケーションを通した学習支援を実践していますから、とても興味深く、まなぶ所が多く、有意義な時間を過ごす事ができました。寄付金は予定として、7月ころこどもたちと関わろう、関わっている方、親子のコミュニケーションに悩んでいる保護者の方などを対象にコーチングの意味や必要性を知り、ワークショップを取り入れたセミナーを開くことに当てたいと考えています。追ってお知らせいたしますから、興味のある方は御参加下さい。
 

powered by Quick Homepage Maker 4.73
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional